反省会場

来週こそは勝つ

GeForce RTX 2070 SUPERのファンを交換した話

グラボから異音がし温度が上昇する

ある日気づいたらカエルの鳴き声のような音が聞こえてきた。

youtu.be

↑の動画とまったく同じような音(同じ機種ですがうちのはzoatec製)
同時にグラボの温度が上昇するようになり
FF14起動時にグラボの温度が90度とかになってしまう始末
最終的には画面が暗転してしまい映らなくなってしまう羽目に
一度グラボを外して確認してみたのですが、どうやらファンの回転に引っかかりを感じる……
指でくるくる回してもなんかひっかかるんですよね

TSUKUMOのBTOでの購入品で購入して1年未満のため保証期間内なのですが、
修理に出すのが面倒なこともあり自分で修理することにしました(当方素人無謀)

zoatec製のGeForce RTX 2070 SUPERにあう交換用のファンを探す

グラボのファンを交換しようと決めたものの当方素人知識無20代女性
インターネッツで「グラボ ファン 交換」で先人の知恵を借りることにします
ケースファンなどをグラボに括り付けて改造してる事例も多々ありましたが、
メーカーごとに大きさとかも違うらしく同じメーカーの交換用のファンを探すことにしました
最初にAmazonを探してみたんですけど互換性のあるのか……?
みたいな謎の部品しか見つからなくて困っていたところ

どうやら、アリエクでファンが売っているらしい……(インターネッツの先人の知恵)

去年の11.11セールでzeeseaの大英博物館コラボのアイシャドウを2つ購入すると何故か1個以下の値段で買えるというバグセールでしか利用したことがない、あのアリエクで……!?

f:id:umapomelisa:20211121031852j:plain

あった……

ja.aliexpress.com

ほ、ほんまにあった~~~~~

その他にもこまごました部品がアリエクにはたくさんあってびっくりしました、学び

詐欺にあうのが怖かったのでとりあえず注文数が多いストアから購入

~1か月後~

f:id:umapomelisa:20211121031721j:plain

わ~~ まじでちゃんとほんまに来た

指でくるくる回してみたところやはりちゃんと回るので
元のファンがおかしいことを確信

分解

とりあえず分解します

あきばお~で買った怪しい中国製ドライバーセットを使って分解します

f:id:umapomelisa:20211121032128j:plain

見える限りのネジを外します
ネジ外したくらいで壊れないっしょってことで外します
組み立てるときに困らないように写真を取りながらはずしました

グリスでくっついてるとこを外すのが一番こわかった

 

グリスを塗りなおす

ついでにグリスをきれいに塗りなおします。

f:id:umapomelisa:20211121032433j:plain
(外した直後の画像、ネットの動画で見た通りだ!と大はしゃぎ)

 

グリスは「グリス 初心者」で検索して出てきたARCTIC MX-4を購入

アルコールティッシュで綺麗にふき取ります
最近部屋に導入してよかったものナンバーワン「アルコールティッシュ
ピンセットでゴミを取っていきます、周りの金属の小さいやつにグリスくっつくとへたするとショートして壊れちゃうらしいので丁寧にとっていきます

そしてマスキングテープで周りをガードして、キレイにヘラでぬりぬりします

 

f:id:umapomelisa:20211121031739j:plain

(きれいに塗れた~~!!!)

我ながらきれいに塗れました!

 

ファンを交換して組み立てる

ファンを新しいものと交換して、記憶であるままに組み立てていきます
まじで黙々と復元していくだけ、コードがファンに引っかからないように気を付けて組み立てました

元の配線通りにやったらなんかまた外すことになった時に面倒だと思ったので、そこは適宜変更してやってます

f:id:umapomelisa:20211121031749j:plain

できた~~~!!!!!!

ネジの過不足もなく完成!

 

動作確認

パソコンにはめなおして電源を入れます、緊張の一瞬……


動きました~~!!!!ファンもちゃんと回ってるし変な異音もしません
なんとか初心者でも交換できました、ありがとうインターネッツに記事や動画を残してくれた先人……

私も何も参考にならない記事を残しておきます
(やってる途中は記事にするつもりなくて写真案撮ってなかった)

 

翌日PCケースの換装作業も行ったのですが、機会があったら記事を書きます。

 

おじまい