反省会場

来週こそは勝つ

大洗まで初日の出を見に行った話

あけましておめでとうございます


今年は忘れないように備忘録も兼ねて
去年よりも記事を書きたいと思っています(思っているだけ)


佐野厄除け大師


コロナだったこともあり、数年ぶりに佐野厄除け大師に行きました。
午前1時頃到着し、駐車場にはかなり余裕があったものの、
参拝の列はそこそこありました。


参拝待ちの列から
列はそこそこ長けど、回転が速いためそこまでストレスはない

参拝を終え恒例のおみくじガチャタイム


とても近代的なおみくじの自動販売

ガチャの結果は大吉と大吉よりの吉でした(やったー)

 

2:00大洗へ向け出発

本来は一旦自宅に戻り、映画などを見つつ時間を潰して
3時ごろに出発しようという予定だったのですが、
気づけば2時を回っていたためそのまま大洗へ向かうことになりました。

 

4:00涸沼駅到着

思い出話とかに花を咲かせているうちに到着
前大洗に突発できた時は4時間くらい運転した気がしたんだけど気のせいだった

大洗駅の一つ隣の駅である涸沼駅に車を止め、電車で大洗駅まで移動する計画
理由としては涸沼駅の駐車場は広いこと、無料であるため

電車まで時間があるので小倉さんはさっさと寝ちゃった
私はAMEBAでいろいろ見てました

無人駅なので駅の周りはまじで何もない~闇~

 

5:20(うろ覚え)始発の電車に乗車

涸沼駅無人駅のため、電車内にある整理券を取って乗車します(バスみたい)

しかもワンマンのため一番前のドアしか開かなかった
そこそこ人はがいたから乗り切るのか不安だったんだけどそもそも全然余裕だった

 

大洗にはガルパン電車があった
ガルパンは小倉さんが好きで見るとすぐ泣いちゃう

大洗駅から大洗神社まで徒歩で向かうことに

シャトルバスの時間を確認してみると始発は6:30(くらい)
日の出予想時刻は6:45(くらい)

バスに乗っても神社の周りは混んでいるだろうし
日の出時間までに間に合わないんじゃね?
ということで徒歩で向かうことに

結論としては、待っているよりも歩いてる方があったかくていいね~とぽかぽかになりました

徐々に徒歩で向かう地元の人に遭遇する率が増えてきて
神社が近づくにつれ車道の車の渋滞が顕著になっていました

 

海岸到着と初日の出

やっとこさ大洗神社近くの海岸に到着しました、多分6:30くらい(あやふや)

人波に乗って、海岸まで降りることに成功

 

足場悪ッッッッ!!!!!!!(当方厚底ブーツ)

 

足首を犠牲にしてポジションをどうにか確保


いよいよ日の出

(写真からもめちゃくちゃ人が居ることがわかる)

 

そこまで感動はありませんでした
結局日の出を見て帰るまでの工程をしたかったんだと思う

でもたしかに綺麗だったしいい思い出には確実になった

小倉さん、いつも突拍子もないわがままに付き合ってくれてありがとう

 

これは小倉さんのめちゃくちゃすごい動画
隣でずーーーーーっとiPhone回しててえらいと思った

 

あんこう

食べてみたくて大洗に来たもう一つの目的

あんこう鍋は小倉さんが言う通り美容鍋というかあまりすごくおいしい!!!という感じではなかった(オブラートに包んだ感想)

お刺身はめちゃめちゃおいしかったです

牡蠣に夢を見ていたので盛り合わせにひとつだけの牡蠣を食べさせてもらったけど、
実際食べてみて現実を思い知らされたのでもう二度と食べません(戒め)

大洗神社から少し徒歩でめんたいパーク方面に向かったところに市場のような飲食店が集まってる場所があったのですが、そこは元旦朝7時ころからでも営業している店が多々ありました

日の出後の食事にはちょうどよさそう

 

大洗駅までまた徒歩

結局タクシーを呼ぶにもバスを待つにもかなり車が渋滞していたため、
仕方なく駅まで歩くことにしました。

まじで渋滞めちゃくちゃしてた、車で行こうと思ってる人は要注意

日が昇ってからは日向がぽかぽか温かい

全く違う風景で飽きなかったです

大洗初日の出攻略本質情報

初日の出は満足したので多分来年以降は行かない、多分
大洗の初日の出を見たい人は下記の方法がおすすめ!

・ホテルを取って宿泊する。(暖かい室内から見えるから最高)(多分これが最適解)
・4時より前に大洗神社付近の駐車場に到着する(ただし帰りの渋滞が地獄)
・体力があれば我々のように隣駅に車を止め、電車で大洗駅まで移動をし、駅からの移動は往復徒歩(ロードバイクなどで移動している人も見受けられました)

シャトルバスは車の渋滞に巻き込まれるだろうし、
日の出までに神社に間に合う気がしないので、日が昇る瞬間を見たい!って人はやめた方がいいと思う

 

おわり