反省会場

来週こそは勝つ

進行中の原稿ファイルはクラウドストレージをマウントしたドライブに保存しよう高校

みなさんこんにちは、原稿の進捗はいかがでしょうか。

今回はフォロワー(HN:中卒前科二犯)の100ページ超の進行中の原稿データが、SSDの突然死により儚く消えたため書きました。

画像は最後の原稿マンションの姿、本当に悲しい。

 

進行中の原稿をクラウドに保存をしていますでしょうか

特にローカルにファイルを保存しがちな漫画原稿のみなさま、

SSDはいつ突然死するかわかりません

今からでも遅くない!!!!!!!!

進行中の原稿を保存したSSDやHDDが死ぬ前にバックアップをクラウドストレージに保存するんだ!!!!!!!!!!!

 

クラウドストレージをドライブにマウントのすすめ

ファルシのルシがコクーンでパージみたいな呪文になった

皆さん使っているクラウドストレージはそれぞれあると思いますが、今回は一番シェアが多そうなgoogleクラウドドライブのマウントの設定を説明してくれている記事を紹介します。(他力本願時)

googleドライブの他にもdropbox・box・onedriveなどのサービスもドライブへのマウントには対応しています。

何故マウントしたドライブへの保存をお勧めなのかといえば、


・保存後自動的にファイルがクラウドにアップロードされ同期がされる

↑これに限る!!!!!!!!!!!!


クリスタの自動保存機能と合わせて使えば、SSDが突然死してもかなり最新の状態のデータが保存されていますし

外出先で突然原稿データが必要になってもすぐに取り出すことができます。

なんということでしょう


ただクラウドストレージのサービスにもそれぞれ容量の制限があるため、保存するのは進行中の原稿データのみで、本の発行後はローカルに保存することをおすすめします。


導入方法

私なんかが改めて書くよりもインターネットに星の数ほど導入方法は紹介されているので探してみてください。

ここでは下記の記事を紹介させていただきます。(Windows)

4thsight.xyz

Macも多分できると思うので方法は探してみてください(できなかったらごめん)

 

CLIP STUDIOに備え付けのクラウドへのバックアップ方法

tips.clip-studio.com

 

小説原稿向け

wordや一太郎で作業している方は上記のような方法で

それ以外でしたらEvernoteやidraftなどのこまめに同期してくれるクラウドサービスをお勧めします。

モバイルデバイスからでも常に最新の状態から作業できるし、寝落ちしても安心!

 

idraftくんはPC版ブラウザだけじゃなく早くデスクトップアプリを出してください


最後に私の好きなキーボードの紹介(EPSON KU-0626)

https://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsDetailAction.do?selectedModelId=ES-KeyCover&selectedOptionId=H60064001&classCdForList=01042303


良き原稿ライフを!